正しく表示されない場合はここをクリックしてウェブページとして表示してください。
成田国際空港メールマガジン
NARITA INTERNATIONAL AIRPORT
2023年第141号(7/31発行)
みなさんこんにちは! 成田空港メールマガジン事務局です。
空の旅の楽しみの一つと言えば、機内食! 和食にしようか、洋食にしようか・・・。考えるだけでもワクワクしますね♪ 今月号の特集は「成田空港で働くスタッフのお仕事紹介シリーズ」第21弾! 機内食の魅力やサスティナビリティへの取り組みまで幅広くご紹介します。最後までぜひお楽しみください♪
トピックス
特集
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第21弾!
機内食にまつわるエトセトラ! ジャルロイヤルケータリングのスタッフにインタビュー
ピックアップ
まだ渋滞で消耗してるの?
成田スマートIC 料金割引&利用時間拡大 継続のお知らせ
SHOP情報
国内空港初出店☆ 「モレスキン」をご紹介♪
新着情報
成田空港イベントぞくぞく登場!
安心・便利・確実に! 空港内公式駐車場予約をぜひご利用ください
夏休み期間中に空港をご利用になるお客様へ
夏季繁忙期におけるP5駐車場の予約・定期専用化について
プレスリリース
第1ターミナル中央ビル4階エアポートモール内に「ものとアート」がオープン!
成田空港運用状況 (2023年6月)
成田空港初! 高等学校の教員向け空港視察会を開催します!
CS Award 2023 Spring 受賞者決定!!
「第38回成田空港周辺児童書道・絵画展」を開催します
成田空港開港45周年記念イベント 〜Narita Airport 45th anniversary〜
プレゼント
「JALですかいシリーズ」をプレゼント!
特集
成田空港で働くスタッフのお仕事紹介第21弾!
機内食にまつわるエトセトラ! ジャルロイヤルケータリングのスタッフにインタビュー
今回インタビューに答えてくださったのはこの方々♪

<ジャルロイヤルケータリング(JRC)株式会社>
調理部 ホットキッチングループ
調理業務(和食)担当
杉元 佑さん
運営部 搭載グループ
搭載業務担当
藤代 稚可子さん
お二人のお仕事について教えて下さい。
杉元さん:私は機内食の和食の調理を担当しています。機内食は一度に非常に多くの量を準備する必要があるため、食材のカット、火入れ、盛り付けなど様々な調理工程を分担して行います。その他にも、メニュー企画の時期にはメニューの考案、試作、レシピ作成なども行っています。新規メニュー考案は機内で提供されるおよそ1年も前から始めているんですよ。


藤代さん:私は機内食を航空機に搭載する業務の、担当便責任者をしています。
担当便責任者は、担当する出発便に搭載する「機内食」や「お酒」など、全アイテムの最終点検を行い大型トラックに積載、その後、大型トラックで航空機まで搬送・搭載をし、客室乗務員に確実に引き渡すことが業務となります。プレッシャーもありますが、それ以上にやりがいのある仕事と感じています。お客さまに安心、安全な機内食を楽しんで召し上がっていただけるよう、いつも心を込めて行っています。

JALの機内食のこだわりを教えてください!
杉元さん:私が担当するのは日本を代表する「和食」ですので、日本のお客さまにはもちろん、外国のお客さまにも喜んでいただけるよう、旬の食材を彩り良く調理することで、季節感をお伝えできるように心掛けています。例えば夏でしたら、トマトや冬瓜とうがん、ナスなどを使用することも多いです。食材同士の色合いを考えたり、ソースにはジュレを用いるなど、涼しげな雰囲気をお伝えできるような工夫もしています。

一日にどのくらいの機内食が提供されるのでしょうか。
藤代さん:約4,000〜5,000食の機内食を提供させていただいています! 取扱い便数は1日におよそ20便程度です。1便あたり200〜300食の機内食を、いくつもの機内サービス用カートに入れて、チームワーク良く航空機に搭載していきます。
今のように暑い季節は、機内食の温度管理が重要です。機内食を運搬する大型トラックの荷台には冷凍機が設置されているので、暑い夏でもお食事はキンキンに冷やされているんですよ。航空機への搭載作業を終え、片付けで荷台に戻る瞬間は、とっても爽快です(笑)
今までの仕事で、印象に残る出来事はなんですか?
杉元さん:初めて企画開発を任されたビジネスクラスのお食事で、私が考案したメニューが選定されたときの喜びは、今でも鮮明に記憶に残っています。また、時々客室乗務員を通じて、お客さまからの機内食へのお褒めの言葉を頂戴することがあります。私たちはお客さまのご様子を直接拝見することはできませんが、「美味しかった」というコメントをいただけた際にはとても感動しますし、やりがいを感じる瞬間でもあります。
藤代さん:搭載作業を終え、出発までの限られた時間内に、搭載した物品の内容を客室乗務員へスピーディーに解りやすく引き継げるように、自作のメモを作成しお渡しするようにしています。客室乗務員から「メモ、とても助かります!」と言っていただけたことがとても印象に残っています。お客さまがご搭乗を終え、定刻通りにドアがクローズされるのを見届けるとき、大きな達成感が味わえます。これが私の仕事の楽しみです!
機内食にまつわる豆知識を教えて下さい!
杉元さん:JALでは20種類を超えるスペシャルミール(特別食)を用意しています。これは、全てのお客さまに安心してお食事を楽しんでいただきたいという思いからです。身近なものではチャイルドミール(お子さま向けのお食事)などがあります。上空でのお食事の時間も特別なものに感じられるよう、ひよこやキリンなどをデザインしているんです。他にもアレルゲンを除去したお食事、宗教上お召し上がりいただけないものを除いたお食事・ベジタリアンの方向けのお食事などにも幅広く対応しています。
藤代さん:運航乗務員の食事は、安全上の理由で機長と副操縦士で同じ内容のものを提供しません。また狭い操縦室内でもスムーズに食事ができるように、一食分を紙製の大きな箱に入れ、そのままトレイのようにして食べられるようにしてあります。運航乗務員の皆さんは、食事が終わると紙の箱に「ごちそうさま!」とメッセージを書いてくださいます。それを見ると、「美味しく召し上がっていただけたのだな」と嬉しく思います。中にはイラストを添えてくださるなど個性が感じられるものもあり、毎回ちょっとした楽しみでもあります。
杉元さん:近年ではサスティナビリティに配慮して、調理過程で発生する野菜の不可食部分(キャベツの外側の葉や、にんじんの芯の部分など)を出汁に使用するなど、フードロスを少なくする取り組みに力を入れています。JRCの調理工場には発酵機を導入し、生ごみの堆肥化も行っています。
藤代さん:最近の取り組み事例では、エコノミークラスの機内食のメインディッシュは、以前はプラスチック製でしたが、2023年より紙製のものに変更しました。それ以外でも環境に配慮したバイオカップ等使用することで、プラスチックの削減に貢献しています。
メルマガ読者にメッセージをお願いします!
お客さまに美味しい機内食を提供できるよう、日々メニュー考案から、航空機への搭載までたくさんのスタッフが関わっています。飛行機をご利用になる際には、ぜひ機内食をお楽しみください!
【編集者より】

皆さんいかがでしたか?
今回のインタビューでは、機内食の試作用キッチンにもお邪魔しました。初めて入るキッチンに、藤代さんは興味津々! 笑顔あふれるお二人からは、お仕事を楽しんでいるご様子がうかがえました^^
ピックアップ
まだ渋滞で消耗してるの?
成田スマートIC 料金割引&利用時間拡大 継続のお知らせ
成田スマートIC(インターチェンジ)は、料金割引&利用時間拡大を継続しています! 空港まで渋滞知らずのスピードアクセス! 忙しい朝の時間短縮にも最適!

ご好評により、成田スマートICの運用時間の拡大が2024年3月31日(予定)まで継続することが決定しました! 利用時間は午前6時から午後3時。料金割引は軽自動車・普通車・中型車100円、大型車150円、特大車300円です!

スマートICご利用で、空港第2旅客ターミナルまで約4分、第1旅客ターミナルまで約6分で到着します。成田空港へのアクセスが引き続きお得に、便利に、らくらくに! この機会に是非ご利用ください^^

詳細はこちら(PDF781KB)
SHOP情報
国内空港初出店☆ 「モレスキン」をご紹介♪
イタリアのミラノを本拠地とするモレスキンは、様々な機能を持つノートブックやダイアリーを中心に、ライティングツール、デジタルツール、バッグコレクションなどを総括したライフスタイルブランドとして展開し、旅とは非常に結びつきの強いブランドです。
国内空港初出店となる成田空港では、プライベートやビジネスの旅を充実させるアイテムを揃えています。
<看板商品>
ブランドのアイコニックな存在であるノートブックやダイアリーはもちろん、ナイロンやレザーのバッグパックもおすすめです♪
シンプルなデザインでいて、機能性も兼ね備えているので、プライベートやビジネスでも旅のお供に最適です。


<店舗からのメッセージ>
モレスキンは創作力やクリエイティブを大切にしているブランドです。きっとみなさんの旅を充実させるアイテムが見つかると思いますので、成田空港をご利用の際にはぜひ当店にお越しください!
新着情報
成田空港イベントぞくぞく登場!
成田国際空港は本年5月20日に開港45周年を迎えました!
いつもご利用いただく皆さまへ感謝の気持ちを込めるとともに、もっともっと成田空港のことを知っていただきたいという思いから様々なイベントを企画しております!
イベント情報は随時更新されますので「お気に入り登録(ブックマーク)」をしてお待ちください!

> 詳細はこちら
安心・便利・確実に! 空港内公式駐車場予約をぜひご利用ください
成田空港の公式駐車場は予約ができます。
鍵を預けず、駐車場に24時間スタッフが常駐していて安心!
ターミナルへ徒歩で移動できて便利!
混雑日でも予約することで確実に!
WEB上で予約が完結しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

> 詳細はこちら
夏休み期間中に空港をご利用になるお客様へ
夏休み期間中は、チェックインカウンターや保安検査場、駐車場などの混雑が予想されます。空港をご利用の際は、時間に余裕を持ってお越し下さい。

> 詳細はこちら
夏季繁忙期におけるP5駐車場の予約・定期専用化について
2023年7月21日から8月31日までの期間、P5駐車場は予約・定期専用駐車場となります。
予約車、定期券利用車以外のご入庫はいたしかねますのでご了承ください。

> 詳細はこちら
プレスリリース
2023/7/28発表 第1ターミナル中央ビル4階エアポートモール内に「ものとアート」がオープン!(PDF:610KB)
2023/7/27発表 成田空港運用状況 (2023年6月)(PDF:552KB)
2023/7/19発表 成田空港初! 高等学校の教員向け空港視察会を開催します!(PDF:386KB)
2023/7/18発表 CS Award 2023 Spring 受賞者決定!!(PDF:701KB)
2023/7/14発表 「第38回成田空港周辺児童書道・絵画展」を開催します(PDF:562KB)
2023/7/10発表 成田空港開港45周年記念イベント 〜Narita Airport 45th anniversary〜(PDF:1,051KB)
> NAAプレスリリース
プレゼント
5名の方に抽選で! 機内で生まれた大人気シリーズ「JALですかいシリーズ」をプレゼント!
毎月大好評! 読者プレゼントコーナー☆ 毎月抽選で成田空港オリジナルグッズをプレゼントいたします。

今月のプレゼントは、JALの機内でも提供されている「JALですかいシリーズ」をセットにしてプレゼントします! 機内食用に開発した麺は、約85度と低い沸点でも戻りやすく、のびにくい特殊麺。ポットのお湯でも大丈夫、注いで3分で出来上がります! 飛行機柄のかまぼこで、旅気分も味わえますよ◎

※画像はイメージです。

以下の応募方法を確認の上、ぜひご応募ください。
【応募方法】
成田国際空港メールマガジン事務局[narita-mailmagazine@naa.jp](メルマガ送信元アドレス)に以下の内容をご記入の上、メールをお送りください。

●件名は「7月号読者プレゼント」と記載してください。
●本文に以下5項目をご記入ください。
(1)氏名
(2)郵便番号
(3)住所(建物名もお願いします。)
(4)今月号のメルマガへのご感想をお聞かせください♪
(5)周りの方に成田空港の魅力をお勧めするなら、ずばりどんなところでしょうか?!
今後の配信の参考としますので、ぜひ教えてください!

※(1)〜(3)の個人情報は、プレゼントの郵送にのみ使用させていただき、他の用途には使用いたしません。

【応募締切】
8月30日(水)受信分までとさせていただきます。

【当選発表】
当選者への発送をもってかえさせていただきますので、予めご了承ください。
編集後記
機内食には、その国々の特色が現れますよね! 編集者が今まで嬉しかった機内食は、韓国に向かう機内で提供されたビビンバです! チューブ状のコチュジャンが添えられており、本場の味が楽しめました。アメリカ発便では、大きなチョコチップクッキーが配られたことも! 到着するそのときまで、その国を感じることができます。
それでは皆さん、また来月号でお会いしましょう♪


成田国際空港株式会社ホームページ(会社情報)
成田国際空港ホームページ(フライト案内、イベント情報など)

【お問い合わせ先】
成田国際空港に関するお問い合わせ
●メールマガジンに関するお問い合わせ
narita-mailmagazine@naa.jp
 
(C)NARITA INTERNATIONAL AIRPORT CORPORATION.